寿司はえんがわ。~Engawa R0tMG ブログ~ 別館

かったるい内容は別館でやることにしました

エゴなのかエゴイズムなのかエゴイストなのか

読みました。(もうこのブログは言及ブログでいいんじゃないか)

エゴってそんなに悪いことなの? - まつたけのブログ

 

 

いいこと言ってると思うのに現時点でこれまた私しかブクマをつけていないという不思議。

 

それはさておき。

 

 

ひとが「エゴ」という言葉を使うとき、その利用法には2種類あると思います。

 

1.「エゴ=自我、自己意識」という「エゴ」という言葉どおりの意味で使うとき。

2. エゴイズム(自己中)やエゴイスト(自己中の人)の略語として使うとき。

 

世間的に「エゴ」という言葉が出てくるときには、ほとんどは2の用法として使われていると思われます。「私のエゴ」とか「それはお前のエゴだよ」とかはそれですよね。

でも、「それはお前のエゴだよ」という言葉を意訳するなら、「それは自己中的発想だよ」ということになるのだと思うわけですが、だったら言葉の用法としておかしなことになっています。

「それはお前のエゴだ」という言い方をするのなら、1の意味しかありえないはずで、だったらそれは当たり前すぎるぐらい当たり前のことを言っているにすぎなくなるし(「それは麺類のうどんだ」とわざわざ言ってるぐらいなんだかまぬけなこと)、2の意味を言いたいのであれば「それではお前はエゴだ」とかでないと、言葉の用法としておかしい。

1と2とが混同してしまっているのですね。

 

言及元の記事を読んでいて、なにかが引っかかるな~とあれこれ考えていて思い至ったのですが、ブコメの100文字にはまとめられそうになかったので記事にしました。(今日の自分のネタもいるしな!)

 

言及元の記事はいいこと言ってると思うので、まだの方は是非どうぞ。