寿司はえんがわ。~Engawa R0tMG ブログ~ 別館

かったるい内容は別館でやることにしました

ワープロか手書きかで文体は変わるというけれど

私もともとBloggerでブログを書いてました。(いまも書いてますけど)

はてなブログに引っ越してきて、前回はじめてちゃんと記事を書いたんですけど、エディターがなんかどうも書きにくいと感じたんですよね。

はてなブログのエディターは、ツール的なことについてはすごく充実していて、その意味では煩わしくなくて書きやすいんですけど、肝心の文を書いていくことそのものが私にはなんだか書きにくい。

 

一番の原因は、実際に書いていくスペースが画面の下半分ぐらいの領域に限定されてることだと感じてます。(設定で広げられる? 広げられないよね?)

Bloggerのほうはそれより少し広くて、そっちのほうがなんか書きやすい。

 

もちろん、画面全体に広々と書くスペースが広がっている必要なんか物理的にはないんですが、私の感覚的に勝手の違いを感じてしまうんですよね。

あるいは全体のレイアウトだったりとか、フォントのサイズやらデザインやらだったりとか、そういう細かいこともあるかもしれません。

 

ワープロで書くか手書きで書くかによって、文体は少なからず影響を受けるだろうみたいな話をどこかの作家が書いていたような覚えがありますが、おこがましいですけどブログを書くのもエディターによってそれと似たような違いが生じてくる気がします。

 

はてなブログでブログ書いてるみなさんは、やっぱり普通にはてなブログのエディターで書いてらっしゃるんですかね。それとも有名なMacのMarsEditみたいなブログエディターとかで書いてたりするのかしら。